少子化・・・ 措置はこんなもんです
公立保育所の保育士は公務員意識しかないです! 少子化になると「公立」が先になくなっちゃいました的な不思議な世界!なわけです。



少子化が進行して保育所があまりだすと公立が先に閉園されることになります。
というのも個人運営私立はほとんど福祉法人で簡単に言えば土地住居を地方自治体に寄進(それがあるので税制優遇)しているにありますので「児童が少なくなったので閉園してくれ(実質土地建物取り上げ)」とは言えないのです。  



したがって少子化の進む地域の公の場立保育所は政治注力が能動的です。
公立閉ばっかしの場合保育士はは機関内の異動でおしまいだからすぐ反発する 
ですから公立の保育所の保育士の言うことは地域に、
どうしてなのか地域によっては相手にしないほうが良いです。  


020.jpg


本題の一つ「講習内容」については保育所は
『幼稚園指導レジメに準じる』と言う規則がありますので忠実に実行してるか否かは
保育所の器量の問題であって勉強が必要がないいらないというわけではないです。

今あなたが悩みを抱えているなら ココに相談してみると解消されます!